スポンサーサイト


斜視?弱視?

れいが、2歳の時の眼科検診で、偽斜視っぽい「左内斜視」と診察されました。

「ぎしゃし?」

あまり聞きなれない言葉に?。
でも、うちの旦那様は斜視なの。

「斜視・・・・じゃなくて、ぎ?」

斜視かも?!ということなのか~?
専門の小児眼科で受診した方がいい。とのことなので、
早速通院する事になりました。

で、通院の結果、1年後。
結局3歳の検診で「偽斜視」ですね。と言われました。

斜視とは・・・・
両目の視線が目標に向かってそろわず、
片方の目の視線が別の方向に向かっている状態をさします。

偽斜視とは・・・
斜視のように見えても、実際には違う事をいうそうです。

幼児期は目と目の間の発育が不良で、鼻側の白目が見えず
斜視に見えるそうです。
これは、成長すれば普通に見えるそうです。


と言う事で、「ほっ・・・・・」

としたのもつかの間!!


「弱視の疑いがありますねぇ。。」(先生)


「・・・・・・・・・・・」(私たち)

「じゃくし?って何??」
「病気?」
「普通じゃないの??」
「何?どういうこと?」

弱視というのを知らなかった私の頭の中は疑問だらけ・・・



先生にひたすら質問しまくり、家に帰っても
調べまくりました。




弱視とは・・・・
子供の目は絶えず見る訓練をして、視力が発達していきます。
その訓練を脳が怠り、視力の発達を抑制してしまうのです。
視力が出ない事を言います。

もし、めがねをかけて、矯正視力(めがねをかけた時の視力)
があがれば、それは弱視とは言いません。

弱視はめがねをかけても、視力が上がらないのです。



そして一番の問題点。治るのか?!!!

視力の発達が抑えられてる期間や程度によって、
良くなる場合と、ならない場合があるそうです。
3歳までにみつかると治る可能性は高くなるそうです。

れいは、3歳でした。
どうだろう。。。


3歳で普通に視力は1.0欲しいそうです(眼科医曰く)

でも、れいは、0.3~0.4(両目)
そして、矯正視力も同じ(めがねかけた場合)

旦那は「俺のせいだ・・・・」とかなり悩んでいました。
斜視で、近視家族。だからだそうです。
そんなことないのにね。


弱視で、小児眼科の有名なドクターに見てもらう事にしました。

東京まで定期的に行く事に。
視力も一応発達しているようなので、そのまま観察しましょう。
と言われ、ちょっぴり安心。
でも、反面、何もしなくていいのか~??????

このときから、れいには、毎日ブルーベリーを飲ませています。
サプリに、ジュースに、タブレット。
目にいいと言うものは、何でもためしました。
穴の空いてる真っ黒なめがね。
穴の空いてるアイマスク。
カシスも目に良いというので、飲むことに。
「わかさ生活」にかなりお世話になりました。

サプリも半信半疑だったけど、サプリのおかげか判らないけど、視力が伸びました!!(3ヵ月後)

そのサプリ(わかさ生活のブルーベリー)を薦めたお友達の
旦那様も視力が回復したそうです。(普通の近視)

もちろん、普段の生活でも、テレビは殆ど禁止。
だから、我が子は「お母さんといっしょ」というテレビを
殆どみせていません。
アニメも知らない状態でした。
幼稚園で話題にちょっと付いていけなかったかな・・・と
心配になったりも。
プリキュアも、ドラえもんも、さざえさんも、知らない状態。
唯一アンパンマンは知ってたかな。笑


そして、5歳の秋
とうとう視力の成長が止まってしまったようです。

が~~~ん!!!!!!!



0.6まではあがったものの、
そのままあがらず。



とうとう眼鏡をかけて、視力の成長を促すことになりました。
眼鏡の処方箋を頂き、めがねやさんへ。

れいに、あった眼鏡を見つけることが出来ました。

眼鏡の処方箋をもって、他の病院へ。
(セカンドオピニオンです)

その病院でも
「この眼鏡でぴったりです。大丈夫ですよ!」
と太鼓判をいただけました。
(*^^)v

5歳の10月からめがねちゃんと二人三脚?パートナーです。
めがねさん!宜しくね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日は・・・・

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




ブロとも申請フォーム

いらっしゃいませ♪


♪リング♪


[前へ]  [一覧] 
[ランダム]  [次へ]

