

化学実験

21日土曜日♪
2010.3.21 (1)
ワンダーサイエンスの科学実験に行って来ました。

内容はドライアイスの実験です。


初めて白衣着たれいちゃんは、超ドキドキ!!
でも ごっきげん★★
(●^o^●)p


その日にやる実験の冊子を手にとって・・・・
2010.3.21 (3)
なにをやるのかなぁ~??


マズは、普通の氷を手にとって観察。
「冷たい!四角い。溶ける~。水が出てきた。透明だけど中は白い。」
と意見を沢山みんなでいいあいます。


つぎは、ドライアイスの出番!!!
素手で触るのは危険なので、軍手をはめて
観察。
「白い煙が出る。溶けない。机の上をスイスイ滑る!!」
など、どんどん言葉が出てきます。



水の中にドライアイスを入れるとどうなるかな?
「アワが出てきた。白い煙が出てる。アワが弾けると白い煙がでるみたい。」

オレンジジュースに入れるとどうなるかな~??
実験前に予測をしてみよう!
「オレンジの煙がでるのかも!!」
2010.3.21 (4)
「オレンジジュースの中に入れても、煙は白かったね・・・・」
「アワがやっぱりでていた。


では 牛乳の中に入れるとどうなるかな?
「白い煙が出ると思う」
2010.3.21 (5)
でも・・・・・・・実際やってみるとびっくり!!!!
\(◎o◎)/!

「煙じゃなくて、いも虫みたいなのがでてきた~~!!!!」



他にも、油の中に入れるとどうなるかな??
お酢の中に入れるとどうなるかな??
油と水の混合に入れるとどうなるかな??
ドライアイスの出てくる気体を集めてみようか。

など とても楽しい実験でした。



昨年に成田に出来た実験教室。
月に1回で5250円。
年10回の予定で、実験内容はかなり充実しているみたいです。
化学だけにとらわれず、地学や生物学もやるようです。
去年は豚の目玉の解剖をやったり、爆発実験をやったり。。楽しそうでした。
ただ入会金が2万位。ちょっと高いなぁ~~





実験のあとは、お友達と公園でず~~っっと遊んでいました。(*^^)
風がかなり強かったので、母2人はブルブルしていました。笑
2010.3.21 (7)

6年生~中学2年生の バイオ研究コース というのがあるらしく、
内容が凄い!!


たまねぎの 細胞分裂を繰り返す、 根端分裂組織を取り出して 細胞分裂する様子を光学顕微鏡で
観察したり、

豚の臓器を使って、食道・胃・小腸・気管支・肺臓・脳・脊髄・大腿骨・肋骨を解剖・観察したり、

ウニを使って、 卵子と精子を取り出し、ビーカーで受精させた後、発生の様子を顕微鏡で
観察したり・・・

鶏の解剖を行って、内臓の構成や、配置、特徴、骨の仕組みや、鳥類ならではの特徴を観察したり・・・

蛙も解剖 しかも、生きたカエルをやるそうです。
麻酔を使って解剖するので、心臓が動く様子も観察できるようです。

勿論解剖用のカエルはきちんと管理された環境での養殖を使うそうです。



凄い内容ですよね。。
私が大学でやった内容だわ。。。

しかも、みんなで1体ではなく、個人個人で解剖したりするみたい。
小学生なのにぃ~~~


楽しそう・・・・♪

6年生からやるとは、凄いですよね~

実習時間は 1回 3時間半

これも、本格的だわ。



年に8回のお教室らしいけど、金額も凄い。
1回14700円 × 8回分  = 117600円

プラス、 解剖セット(メスとか) 4725円


れいちゃんに 言ったら、 「やりた~~い!!!」だって。

でも、残念ながら、バイオ研究コースは四谷教室じゃないと、ないのよね~


成田にもあればいいんだけど。。。

コメント

実験教室なんて楽しそうね♪
でも入会金たか~~い(T_T)

まだまだ外で遊ぶには寒いよね。
子どもたちは関係ないのかしらね。
うらやましいよね。
  • 2010-03-24 09:22
  • URL
  • ぴこっち #-
  • Edit

かなり本格的なお教室だね。

とくに小学生低学年は、理科や社会がなくなっちゃったから、こういうお教室に通うのも必要だよね。

今って、生活っていうんだっけ?
理科や社会に戻さないのかなぁ??

入会金、確かに高い。
月謝以外にも、教材費が別途あるのかな?

高いけど、魅力的~~。

悩みますね(^^)
  • 2010-03-24 10:17
  • URL
  • やっし~ #-
  • Edit

★ぴこっちさんへ★
入会金も高いし、月5千円と言っても、
1回しかないから、1回で5千円だと
思うと余計に高いよね~

外遊びも子どもは風の子って言うけど
ホントだよね~
寒くてもヘッチャラ!!みたいです。

★やっし~さんへ★
本格的でいいよね~
しかも、対象年齢は年長さんからなんだよ~~♪

1.2年生は、理科社会がなくて、生活っていうのに
総括されてるみたいです。

教材費はないよん。
ぜ~んぶ含まれているみたいです。

だから、手ぶらでOK!!

魅力的でしょ~~
悩むわぁ~~
  • 2010-03-24 17:46
  • URL
  • れいまま #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日は・・・・

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




ブロとも申請フォーム

いらっしゃいませ♪


♪リング♪


[前へ]  [一覧] 
[ランダム]  [次へ]

