スポンサーサイト


読み聞かせ絵本

最近英語の読み聞かせをしていなかったので、
WFの洋書絵本を頂いたのをきっかけに、
夜寝る前に絵本を3冊読み聞かせする事にしました。
(*^^)v

本人も嬉しいみたいで、自分から持ってくるようになりました。

普通の時(夕方とか)に絵本読むよ~と言っても、自分の遊びの方が先になってきたみたいで、
私が読んでも、れいちゃんは、「早くおわれ~」と心の叫びが聞こえてくるような態度。
<`ヘ´>

で、読まなくなってきちゃったんです。


でも、夜寝る前だと何故か嬉しがる・・・・(その分起きていられるからか??)


で、今ヒットしているのが、きよしこのよる の歌を絵本にしたもの。
歌いながら(もちろん英語で)ページをめくって行くと・・・・
「れいちゃんもやる~~!!!」)^o^(


で、サ~イレントゥナ~イトゥ♪
とすっかり歌を覚えちゃいました。
(*^^)v
やったね!!


あとは、ウォーリーを探せや、みっけのような、探す絵本。
Look & findというディズニーの絵本。
易しからず、難しからず?
いや易しすぎ??
でも、見つけられるのがいいかもね!


「ビスケット」という小さな子犬の絵本も好きみたいです。
フォニックスシリーズといって、8ページくらいの絵本が12冊入っているもの。
とっても簡単なので、私じゃなくて、れいちゃんが私に読み聞かせしてくれました。
balet



日本語の絵本は、学校の宿題にもなっているので、本人自身で読んでいます。
最近は、絵本ではなくなってきて、ちょっと絵が入っているくらいの本になってきました。
成長したなぁ~


そうそうThe Magic School Bus シリーズの
in the bat cave を読んであげたら、内容より詳しい事をれいちゃんが
知っているのに、私がびっくり!!!

どうして知っているのかきいたら、公文の英語で出てきたらしい。

超音波?音?を出して 獲物の位置が判るとか・・・こうもりは何を食べるとか。。。

マジックスクールバスは、和書で言ったら、「ひみつ」シリーズかな。
○○のひみつ!みたいな。。。。

不思議なバスに乗って、知りたい物の中に入ったり 行ってみたり、
そのものになっちゃったり。。。
たとえば・・・胃の中に入って探索したり、今回はバスに乗って、バスがこうもりになって、
色々探検?してみたり。

れいちゃんに読んだのは、Scholastic Reader のLevel 2
長さ的には、読み聞かせにはちょうどいい感じ。

本人が読むとしたら、読めるだろうけど、自分からはまだ読みたがらないレベル。
もう少し簡単な、
Phonics reading program の the magic school busというのがいいかな。
リンク先は他の方のブログだけど、詳しくのっていたので、載せてみました。
写真もいくつかあったよ~!!
これは、見開き1ページに絵と、文が5行くらい。
字も大きくて見やすい。
子どもも読みやすい。
で、最後のページにはもう少しだけその事が詳しく載ってるんです。

内容は冬眠や、巣の卵、ゴミや、蜘蛛の巣、血液(心臓)や、月や、歯など・・・いろいろ。
12冊!!
結構私が気に入っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日は・・・・

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




ブロとも申請フォーム

いらっしゃいませ♪


♪リング♪


[前へ]  [一覧] 
[ランダム]  [次へ]

