スポンサーサイト


わんぱくキッズ

お友達に教えてもらって、Ayumu君とわんぱくキッズに行って来ました。

そこは自然と遊ぶ公園のようなお庭。
木で作ったツリーハウスがあったり、
材木で作られた基地があったり、
穴を掘って作られた 所に お水を好きなだけジャージャー入れて、
泥のプールが出来上がったり、
配車があって、車にお絵かきしたり、木につるしたブランコがあったり・・・・

鍬やスコップなどで好きなように穴掘りしたり・・・

ドカン?見たいな滑り台があったり。

犬が二匹いるので、お散歩に一緒に行ったり。

とーっても、泥んこになって、とっても楽しそうでした。
(*^。^*)


どんぐり倶楽部というをの(塾?)経営している方で、お庭を開放してくださっています。
好きなだけ遊んでいいみたいです。

ついでに塾も体験して来ました。
とっても不思議な塾です。

答えはどうでもいいみたいです。
問題を自分なりに考えて把握する塾。

問題を1文読んだら、自分でその絵を書きます。

絵をかけたら、次の1文を読んで又絵を描きます。

れいちゃんがやった問題は・・・・
「亀サンと、ミノムシさんが お友達を3人ずつ呼んで来ました。
全部で何人いますか?」

というもの。


初めに 亀サンやお友達を書きます。

式を書いたらいけないそうです。

答えを先に出してもいけないそうです。

最後に数えて終わりです。


公文をかなり批判していました。
高速学習で、反復学習だから、駄目だと。
考える力がなくなると。

1週間に1問だけやれば充分だそうです。(どんぐり倶楽部)


どんぐり倶楽部の、問題はとってもよさそうな文章題でした。

でも、「やらせる」のは、良くない。といいます。
勉強以外でも、習い事はやめて下さい。
と言われました。

どんぐりのプリントも、「やらせては駄目。自分からやりたがるならOK」
だそうです。

親がヒントを与えてもだめ。

教えても駄目。

間違えたらそれで終わり。

又少ししてから間違えた問題をやらせる。



ちょっぴりカルチャーショックでした。
スポンサーサイト

コメント

どんぐり倶楽部私も最近知りました。「絶対学力」という本を借りたら高速学習はいけないようなことが書いてあってうんうんと読んでいてうなずいてしまいました。

どんぐり倶楽部はこの本の著者糸山泰造さんが講演を行っているものみたいです。

今度本を読んでみるといいですよ♪

  • 2008-04-15 16:24
  • URL
  • ぴこっち #-
  • Edit

そうなんだ~

なんで、高速学習は行けないの??
ところで、高速学習って何をいうのかしら??

今度本の内容を教えて下さいね!!
  • 2008-04-15 20:39
  • URL
  • れいまま #-
  • Edit

たぶん

本の中の高速学習は名前書いてないけどおそらく公文のことだと思うのよね。

私自身が小さい頃から公文やってて、高学年から勉強ができなくなるっていう典型的な例そのものだったので本読んでうなずいちゃったわけです。
でも公文もすべてが悪いとは思わないよ!!

私もたまたま図書館で手に取った本がこれだったので、
れいママさんがブログに書いていてびっくりでした(^O^)
  • 2008-04-16 09:52
  • URL
  • ぴこっち #-
  • Edit

こんにちは。
先日ぴこっちさんのブログで高速学習について拝見させて頂きました。

世の中には色々な学習方法、考え方があるな~って思います。
公文はやったことがないですが、妹は公文に通っていました。公文は、じっくり考えながら問題を解く分には、全然問題ないと思いますけどねぇ・・・。

最近、何が良いのか分からなくなってきました。
七田プリントを信じて地道にがんばろうっと!!
  • 2008-05-01 13:32
  • URL
  • やっし~ #-
  • Edit

私も一瞬かなり迷いました。

だけど、自分を信じたものをやっていこうと
思っています♪

公文って、高速かなぁ?
確かに時間はプリントに書くけど(初めと終わりの時間)。

100マス計算は、時間を競うから高速?かな?って
思うけど・・・・

公文のプリントは1枚5分前後の設定。
だから、普通に計算すれば、充分時間範囲内。
時間を競っているわけじゃないからねぇ。
(算数)

どんぐり問題も良く出来ていると思うよ!!
だから、公文もやっているでど、文章題では、
たまにどんぐり問題もやっています♪♪

子どもにあった、学習法がいいよね!!

十人十色っていうもんね!!
  • 2008-05-01 15:09
  • URL
  • れいまま #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日は・・・・

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




ブロとも申請フォーム

いらっしゃいませ♪


♪リング♪


[前へ]  [一覧] 
[ランダム]  [次へ]

