

数学検定 7級

数学検定受けてきました。

7級は小学生5年生レベル

れいちゃんの年相応レベルです。



英検、漢検は受けてきたけど、
数検は初めてなので、相応受験にしました。

特に問題集も買ってなく、そのまま何もせずに受験。


結果が楽しみです。


本人の自己採点では、2問間違えたそうです。
どうなるかな~??

全国統一小学生テスト

5年生になって1回目の全国統一模試」

9時~12時半までやってきました。
(*^^)v


今回は違う会場で受験してみた。

なぜか・・・・試験直前講座があったから。

ただそれだけ~



結果はいつでるんだろう・・??

ECSラボ

科学実験教室 4年生最後の実験でした。

最後は、溶ける がテーマ


何が溶け、何が溶けないか。
融点は、何度か。

いろいろなもので試したそうです。


で、最後ということで、チョコレートを溶かして、
生チョコを実験で作ってきたそうです♪

美味しく2人で頂きました(^_^)v


5年 一発目の 実験は、 解剖です。

かなり 楽しみみたい♪

公文の英語

れいちゃんは、自分から英語をまた始めたいというので、
取り合えず、出来るかどうか、(続けられるかどうか)
無料体験に行かせることにしました。
(月曜日)

初めにテストをやった結果、過去形の否定が曖昧だったので、
GⅡの過去否定の部分だけやったあと、
以前の続きに戻るそうです。

でも、時間的に無理だろうなぁ~

公文をやる時間がない・・・



だって、放課後は5時過ぎまでずーっと遊んでるし、
そのあとは塾だしぃ~~~


土曜日は週テストだしぃ。



まぁ、判断は子供に任せましょう。

四谷大塚

2月からは、市進をやめ、四谷大塚に変更しました。

始めてから1カ月。



なかなかハードな内容・・・(^_^;)
毎週週末は 確認テスト。
それに向けて一週間頑張って 授業を受けるって感じかな。

1か月に1回は、組み分けテストがあり、
その点数によっては、クラスが変更になってしまうという。


クラスは全部で4クラス。
テストを受けないと、その時点で 3クラスダウン。
要は、一番下のクラスになる。ということ。


ん~システムもハードだわ。



しかも、2月のしょっぱなに、インフルになっちゃったものだから・・・
追いつくのに大変です。





そして、いよいよ、組み分けテストが今週!!!
\(◎o◎)/!



宿題もいっぱいだぁ~~!!!!

4年生最後の塾

今月で4年生は終わりに。

2月からは、新5年生になるらしい。
塾では・・・



なのに、解らないのが、先生。

先生は、2月に移動が決まるらしく、
3月からはもしかしたら、違う先生になるかもと。

それはどうかと思うけど。。。



で、今日最後の4年生クラスに行っているれいちゃん。
 5年生クラスになっても、がんばれ~~

硬筆

れいちゃんが、以前から硬筆やりた~い!!!と
騒いでいたので、
ようやく硬筆の塾が見つかり・・・

土曜日、体験してきました。


かなり、厳しい先生でした。

文字の形を丁寧に教えてくれました。


体験でやったのは、 「ら」「ち」です。
SH3E0572.jpg


初めは、ひらがなすべて書かされ、
ちょっとした文章を書かされ・・・

そして、ら とち の プリントに。
初めはお手本をじっくり見て、
なぞりがき。
そのあとは、お手本と同じように
書いてみる。




40分位で終わりました。

普段は30分ほどで終わるそうです。



かなり狭い教室でした。

気になる御月謝は3千円と消費税。
それに入会金3500円だそうです。

とりあえず、来週土曜日も体験させていただけることに!!

塾も大変なので、出来るかなぁ??


まぁ、本人がやりたいというので、
本人に決めさせようと思います。

全国統一小学生テスト

四谷大塚の全国試験がありました。

本当は母校の文化祭があったのですが、
泣く泣くこらえ、娘の試験に・・

しかも、塾もあり。。。




冬期講習のお知らせも早々きて、
期限は今日だという。

うそだぁ~~~

絶対、寸前の申し込みでも大丈夫そうなのに・・・


先生が、水曜日期限だぞ!!って言ったらしい。



まぁ、本人は行く気満々なので、
結局申し込みはしたけどね~


冬期講習とか、みんな(塾生)全員行くのかなぁ??

全国統一小学生試験

11月3日に行われる全国統一小学生テスト。

今回も受けてきます!!

1年生の時からやり続け。。。笑


本人は、毎回楽しいみたいです♪


今回も来たよ!!(連絡が)
って言ったら、

「やりたい~!」と。



9月から、塾に通いだしたので、少しは、レベル(偏差値)上がるといいな~~笑




homework

塾の宿題は大変だ!!


って、何度もいろいろな人から
聞いていました。



で、本当に大変!!

思っていたよりも大変!!



1日じゃぁ、全然終わらない。
何時間も机にいるのに・・・




国語は、1日で終わりますが・・・
(長文問題 2問 
 漢字書き取り☚これがかなりの量!!
 語句等
 ベイシックトレーニングなど・・・で、1教科)


算数は、まったく終わらん。
(-"-)
ベイシックトレーニングは、すぐに終わるが。
授業で習った内容のホームタスク。
そのほかに、
応用問題の中の標準問題(結構これだけでも難しいし、何ページも!!)
応用問題の中の応用ランクA~Cまで!!

どんだけ、問題あるんだ~~~~~ぁい!!!!!

<`ヘ´>




理科・社会科、は、それぞれ、
2項目授業でやるので、
2項目分の宿題。



一人でできる子はいるのかしら??


隣で私が付き添って、教えている状態。


これでいいのかなぁ?




できない問題そのままにしていたら、駄目だよねぇ?

今日は・・・・

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




ブロとも申請フォーム

いらっしゃいませ♪


♪リング♪


[前へ]  [一覧] 
[ランダム]  [次へ]

